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違いはある?どれが良い?「メルカリ」「ラクマ」「pay payフリマ」を使ってみての感想

3つのフリマアプリ「メルカリ」「ラクマ」「pay payフリマ」を利用した感想です。

現在まで「メルカリ」「ラクマ」「pay payフリマ」で計400点近く取引きしてきました。

この3つのフリマアプリ、仕様はみな同じような感じですが、微妙に違う点があります。

良い点、不便な点を出品者の目線で評価してみました。

【メルカリ】

言わずと知れたフリマアプリの先駆者。親しみやすい仕様でフリマ人気を牽引。

使いやすさ ★★★★ 4.5

配送方法の充実度 ★★★★ 4.5

事務局サポート ★★★★ 4

UP出来る写真数 10枚

手数料 商品価格の10%

総合 ★★★★ 4.5

今のフリマ人気を牽引して来ただけあって、画面の見やすさ、使いやすさ、事務局サポートの早さなど全体的に素晴らしい。配送方法もメルカリ便など充実。購入者の支払い方法の、「ATM・コンビニ支払い」は支払い期限が過ぎても支払われずキャンセル発生率が高く、個人的には無くして欲しいのだが、きちんと支払ってくれる購入者も多いので仕方ないところかなと思っている。

ラクマ

楽天のメルカリ版。仕様はメルカリに似せたものになっているが中身は微妙に違う点があり注意。

使いやすさ ★★★ 3

配送方法の充実度 ★★★ 3

事務局サポート ★★★ 3

UP出来る写真数 4枚

手数料 商品価格の3.5%+税

総合 ★★★ 3.5

メルカリ、pay pay フリマに比べて販売手数料が安いのが最大の特徴。

ただし配送方法のかんたんラクマパックはイマイチ使いづらい。

メルカリ便と比べてやや高めで、メルカリ便は日本郵便もヤマト便も匿名配送なのに対し、かんたんラクマパックの場合は日本郵便のみ匿名配送。かんたんラクマパック(日本郵便)、かんたんラクマパック(ヤマト便)という表記なので一見同じサービスのように思えて勘違いしやすいので注意。

さらにかんたんラクマパック(日本郵便)の場合であっても、販売価格1560円以上の場合のみ使用できるという制限がついており、出品時の配送方法選択の際はそのような表記がなく普通に選択出来てしまうので(なぜなら厚さ3cm以内のA4サイズの場合は1560円以下でも使用出来る為選択出来てしまう)商品が売れて取引き画面になってその制限を知って焦る。

他にも機能面では、キャンセルボタンが取引き画面に設置されつないためキャンセルの際事務局にメールしないといけない。

事務局の返信もやや遅めで、マニュアル的な文章が返ってきて質問の答えになってなかったりする。

販売手数料は安いが、ルールがややこしく、慣れないと使いづらいと言える。

【pay payフリマ】

最近出来たソフトバンクグループのメルカリ版。ソフトバンクグループには同じようなオークション形式のヤフオクがあるのだがこちらはフリマ仕様。

使いやすさ ★★★ 4.5

配送方法の充実度 ★★★ 4.5

事務局サポート ★★★ 3

UP出来る写真数 10枚

手数料 商品価格の10%

総合 ★★★ 4

ほぼメルカリと同じ仕様。配送方法は全て匿名配送で金額も商品によってはメルカリより安いのが良い点。

メルカリと違い出品者から購入者に対しての評価はない。

出品から1カ月経過すると自動的に公開停止になるので再び公開する必要がある。

家具などの大きな商品は配送できない。

問題はサポート。いかにもソフトバンクグループらしい機械的でマニュアル的なサポート。それを感じた実例を言うと、商品を受け取っても購入者が受け取りボタンを押すまで売上金は加算されず14日後に自動的に売上金が加算されるシステムなのだが、10日目くらいに事務局サポートから「お取引が終了してません。万が一商品を発送してない場合はすぐに発送してください」的なメールが届いた。取引き画面上では購入者に商品が到着した表記が出てるので、恐らく取引き画面の確認はせずにメールを発送してると思われる。取引きが終了しない場合は10日目に出品者と購入者、両方に機械的にメールを送ってるのが見える。

サポート以外は比較的メルカリと同じく使いやすい。

(まとめ)

やはり総合的にはメルカリは使いやすいです。

pay pay フリマもサポート以外はメルカリと同じくらいの使いやすさです。2019.12現時点では家具など大きな商品を出品できないので注意。今後サポートが改善されればいいですが、ソフトバンクグループですから果たしてどうでしょうか?

ラクマは配送がイマイチでルールもわかりづらいので慣れるまで時間が必要ですね。

たくさん取引きしてるとどうしてもキャンセルや事務局にメールしなければならない場面が出て来ますからキャンセルボタンの取引き画面上の設置やサポートの充実は必須ですね。

これらは出品者にとっては無駄な時間やストレスを増やさない為に大事な要素だと思います。

フリマアプリ3社、それぞれの利点を活かして出品する商品ごとに使い分けるのが理想的だと思います。

使い分けが面倒な人はメルカリが無難かな、というのが個人的な感想です。

最後までお読み頂きありがとうございました!

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