大人の為の☆オトナレシピ

美容、アンチエイジングからその他大人の為の日々の生活に役立つ情報を発信している情報局です♪

スマホ除菌グッズ「UV除菌ライト」を購入しました!!

スマートフォンを除菌すりUV除菌ライトを購入しました!!

それがこれ↓↓↓

スマートフォンは実は雑菌がたくさんいます。

色んなところを触った手でスマートフォンをいじったり、トイレでスマートフォンを触ったり、汚いテーブルに置いたり、、毎日の生活の中でスマートフォンは汚れているのです。

以前からスマートフォン📱の除菌の必要性は記事で読んで知っていたので1日1回除菌シートで拭いてました。

ところがっ、、、‼️

除菌シートのアルコールでスマホケースのメッキが劣化してしまいました。

やはり液体タイプでの除菌は変色、劣化などのリスクがあるようです。

そこでスマホをUVの力で除菌する機器の購入を決めました‼️

購入するにあたり果たしてUV除菌は本当に効くのか色々調べてみました。

すると、除菌効果の最も高い波長253.7nm付近の波長を出すUV-Cという紫外線によって殺菌出来るようです。

なんでもその殺菌力は日光の約1600倍だとか。

さて、UV除菌の効果がわかったところで購入する機器をリサーチしてみました。

スマホに有効なUV除菌器には2タイプあります。

まず一つ目は、スマホ📱を中に入れて除菌する「ボックスタイプ」

ボックスの中に入れて約1分〜10分で除菌が完了します。

このボックスにはスマホだけでなくアクセサリーやメガネ、マスクなども入れて除菌出来るので便利です。

ワイヤレス充電機能を使ってスマホの充電も同時に出来るUV除菌ボックスもありました。

二つ目は、スマホに直接手で光をあてる「ライト型」です。

スマホにUV除菌ライトを10秒〜20秒あてることによって殺菌します。

入れて待つだけのボックス型よりはやや手間がかかりますがこちらは、ボックスに入らないようなカバンや財布、手すり等々何でも光をあてることによって殺菌出来るという利点があります。

「ボックス型」と「ライト型」どちらにしようか迷った挙句最終的に、持ち運びが出来て手すりやカバンなども殺菌できる「ライト型」を購入することに決めました。

さて実際に使ってみての感想ですが、、、

多少手間は掛かりますが簡単です!!

自分はカバンの殺菌もしたかったので「ライト型」にしましたが「ボックス型」の方が殺菌出来る物は限られますが入れっぱなしに出来るのでそういう意味では楽かもしれません。

一番の感想は、、、「効果があるのかどうかわからないっ💦」

です😅

ウイルスは目に見えるものではありませんが仕方ないですね。

ググッて見てもUV殺菌の効果はあるとの事なのでそれを信じて使うのみです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村