大人の為の☆オトナレシピ

美容、アンチエイジングからその他大人の為の日々の生活に役立つ情報を発信している情報局です♪

DaiGoさんのオススメ!!AGAヘアクリニック行ってみた

DaiGoさんがニコニコ動画でオススメしてたAGAヘアクリニックに行ってきました♪

 

DaiGoさん曰く、現在はAGAの研究は大分進んでおり、怪しい育毛剤を使うよりも効果が科学的に証明されているフィナステリド、デュタステリド、ミノキシジルを使うのがいい、との事。

 

こちらのクリニックは完全個室の予約制で、さらに来院しなくても良い最新のオンライン診療も行なっているとの事。

 

自分の場合は近くに住んでるという事もあり初回来院を選択しました。

f:id:st169k:20190525003708j:image


①予約

フリーダイヤルで予約。たまたま電話受付の女性が不慣れだったのか多少の時間はかかるも、無事予約完了。


②当日&雰囲気

時間通り来院。すぐに親切な感じの受付の女性に個室に案内されました。中は落ち着いた感じのキレイなビルでクリニック感はなく美容サロンに来たような感じ。

 

③カウンセリング

いよいよカウンセリング開始。まずはカウンセラーの男性が登場し、名前や年齢、その他一般的な質問の後、頭皮の写真撮影をして、髪の悩み、いつからか、どうしたいか、などの質疑応答がありました。その後、フィナステリド、デュタステリド、ミノキシジルの効果、価格など細かな説明をしてもらいました。


意外だったのが、フィナステリドとデュタステリドはAGAの進行防止効果、ミノキシジルは増毛効果という事でした。(ブログではざっくりした説明ですが実際はもっと細かく分かりやすく説明してくれますよ♪)


一通り説明してもらった後、カウンセラーと医師が交代。簡単な頭皮チェックをしてもらい、さらに看護師さんの血液検査がありました。

 


④結果&処方

自分の場合は生え際の後退はまだ見られないが生え際のやや毛の量が少なくなくなってる可能性があり、ごく軽度の生え際の薄毛との診断でした。

軽度とはいえ髪の毛の量は増やしたいので、(自分は既に他院でプロペシアを処方して飲んでましたので)、今回は自分の希望を言ってミノキシジルの内服薬のみを処方して頂きました。

お薬の処方がある場合は肝臓の数値など測るための血液検査があります。この血液検査の結果が問題なければお薬の服用を開始してもよいですが、検査結果の出る4、5日までまだ服用はしないで下さい、との事でした。

(※3日後血液検査の結果、問題なしのメールが無事届きミノキシジルの服用をスタートできました♪)

 

 

【感想】

来院から終了まで50分くらいのスムーズな診療でした。DaiGoさんも言ってた通り、料金設定もクリアーですし、何より完全個室で来院から外に出るまでスタッフ以外誰にも合わなかった事と今後忙しい時などはオンライン診療が出来るところが気に入りました♪

f:id:st169k:20190525003929j:image
さて気になる成果についてはまた折を見てブログにアップする予定です。

 

今回自分が訪れたクリニック

「AGAヘアクリニック」